2013年2月24日日曜日

Eagle Festival (アラスカ)

南東アラスカのヘインズは”Valley of Eagles”として知られています。
フィヨルド奥にある小さな町の、小さなダウンタウンから車で40分くらいのところにハクトウワシの保護区があり、毎年秋から冬にかけて何千という鷲が集うところです。

ハクトウワシがたくさん集うのは、いったいどんなところなんだろう。

 はじめてアラスカに来たとき、ハクトウワシが見られたらラッキーと思っていたのがもうはるか昔のように思えます。 5年かけて、ここまで来られた。

保護区は町よりさらに寒く、寒さがこれほど体力を消耗することをはじめて知りました。そんな凍りついた世界はまさにEagle Festival。これほど多くの鷲たちが、そこかしこの雪を抱いた木々に止まったり、川沿いで鮭をついばんだり、喧嘩をしたり、たたずんだりしている風景を前に、遠くまできたなとぼんやり思いました。



2012 Haines Chilcat Bald Eagle Preserve



















・・・まあまあ仲良く。



















さあ 次はどこに行こう。