2012年5月4日金曜日

熊棚(月山・山形)

2012年 4月 月山


















初めてクマを見たのは、群馬の奥利根にある湯野小屋温泉近くです。
車道を歩いていたのですが、前方で山側から沢へ道路を渡る、大きな黒いものが見えました。見たものがクマであるという認識につながるまで少々時間がかかるのが不思議です・・・あ?クマ!

あの巨体をドングリ類で維持するのは、これは相当大変だろうとしみじみ思いました。

先日4月中旬、まだまだ雪深い月山山麓でスノーシュートレッキングをしたときに、ブナの木に残る熊棚をいくつか見ることができました。
・・・ブナの木に登って、ブナの実がついている枝をすごい力でバキバキ折ってるんですよ・・・
・・・器用にあまかみして、殻から中身を食べてるようなんですね・・・(一緒に歩いた地元の人の話)









































今年もたくさんのブナの実がなりますように(人間にとっても、もちろんたいへんおいしいナッツです)。