2012年3月2日金曜日

梅原猛・C・W・ニコル・西岡常一・宮崎駿・岩波洋造・吉田繁『巨樹を見に行く』

梅原猛・C・W・ニコル・西岡常一・宮崎駿・岩波洋造・吉田繁『巨樹を見に行く―千年の生命との出会い』(講談社、1994年)



女の子が屋久島の縄文杉にタッチしながらほれぼれと見上げてる写真が表紙になっている本ですが、今はもう撮れない写真です。土壌を守るためにそばによれないようになっています。

でも、屋久島には今はまだ、そばにいって、さわっていつまでも見上げていられる立派な屋久杉がたくさんありますから(そばに行くのに命がけの場合もあるかもしれませんが)。

本当に木が好きで好きで尊敬している、という人たちが著者として寄せている写真と文章を見ると、巨樹のぐるりのことへの理解を含め、もっとわたしも歩いてたずねて行こうと思うのです。